3.22.2016

ウイスキーと星空の旅 その3

見学は終了し、試飲会場に移動しました。
本日のメインイベントです。
席に通されると、すでに4つのグラスが用意されていました。

左から順に、白州ノンエイジ(熟成されていないウイスキー)、
ハイボール用に用意された白州ノンエイジ(写真奥)、
ホワイトオーク樽原酒、ライトピーテッド原酒。

白州は、主にこの2つの原酒をベースにブレンドされているそうで、
まずはこの2つを味わって欲しいとのことでした。

最初は、そのままストレートで、続いては南アルプスの天然水で1対1の水割りにして。
ストレートは正直きつく感じましたが、1対1の水割りにすると、香りもほぐれて
華やかな香りが楽しめました。
ライトピーテッドは、ピートで燻されていたからか、僅かながらカラメルのような香りが。

その後白州ノンエイジをストレートと水割りでいただきました。
これはおいしいです! いままでのウイスキーのイメージとは違う、さわやかな味わいでした。

最後に白州を使ったハイボールの作りかたを教わり終了。

1000円の有料セミナー(今年から有料に変わったそうです)だったのですが、
非常に勉強になりました。
おみやげにウイスキーグラス(チラシを持参すると無料でもらえます)も
いただき、バスを乗り継いでコテージに帰りました。