2.14.2016

初春の伊豆高原 その1

有給消化と河津桜を見に行くため、伊豆高原へ2泊3日で行ってきました。
今回はいつもお世話になっているセラヴィ泉郷さんのコテージ(温泉付)に。
泉郷のコテージはそれぞれにオーナーさんがいる(泉郷で買ったコテージは、所定の基準を満たせば泉郷の貸しコテージとして有償で貸し出すことができ、収入を得ることができます)ので、それぞれ家の作りやこだわりがあって面白いです。ここはバーベキューの施設がありました。
(但しオーナー以外は防災上の理由で使用できません)
間取りは2階建て 2LDKですがそれなりに広いです。
まだ新しい暖炉(これも防災の理由でオーナー以外は利用できません)。
ひょっとしてバーベキューの隣にあったのは、暖炉用の薪にも使うのかもしれません。
泉郷さんのコテージはIHのコンロが多いのですが、ここはまだガスコンロでした。

伊豆高原の別荘らしく、伊豆石の浴槽
ベランダからは、遠くに海が見えます
寝室はトリプルベッド。6畳の和室もありましたが普通なので割愛。
そんなこんなで夕飯の時間。
泉郷さんでは冬の期間限定で格安の部屋食プラン(食材をケータリングしてもらう)があるので、一日目はその中からお造りとあら汁セット(一泊二食で一人\5000強)にしました。
ただそれだけと少ないかと思ったので、コテージに行く途中にあるアピタで、お惣菜(小皿2つ)と、テナントで入っている長浜水産という魚屋さん(すごく安い!)で尾赤アジの干物を買って夕食の追加にしました。
今回のお造りは、タイ/サザエ/マグロ/イカ/アマエビだったのですが、個人的には地魚だけのほうがうれしいですね。
干物を買った長浜水産さんで聞いたのですが、別荘に住んでる人たちは地魚中心で刺身盛を頼む方が多いそうで、次回からはそうしてみようかな、と。